おゆるゆる紀行

どこかにゆるゆると漂って存在するのが目標。

台湾旅行 台北5日間③1日目・桃園国際空港到着

 

1日目の予定 

日本出発から台湾桃園国際空港

神農市場 MAJI FOOD & DELI

故宮博物院(本館のみ)

 

 

 

いよいよ出発です。 

 

f:id:cqianxun:20190312140942j:plain

 

 

空港では夫との別れが寂しいのとひとり海外の漠然とした不安と緊張で

頭の中がぐるぐるしていました。

 

飛行機が出発しまえばどうってことなかったのですが。

 

 

特に遅れもなく桃園国際空港に着いたのが10:30頃。

予定より少し早く着いたものの入国審査の行列に1時間半。

平日・春節を避けてこの待ち時間。入国審査自体はスムーズでした。

 

 

空港ですることは

・両替

・SIM購入

・悠遊卡(ヨウヨウカー)購入←友人がとにかく買っておいたら間違えない!と

 

 

まずは両替。

荷物を受け取るターンテーブルのところにも両替所はあったのですが、

行列ができていました。

行列?もしかして到着ロビーにないのかな?と初心者マークの私は思いましたが

ちゃんとありました!

 

しかし・・・すでにランチタイム!

私が最初に行ったところはお昼休憩で窓口は閉まっていました。

12:20からとのこと。

午後から故宮を予定していたので、無駄にできる時間はない!とSIMを買うべくキャリアショップへ。ずんずん。

 

目に留まったのは 台湾大哥大(Taiwan Mobile)。

 

他の旅ブログで、台湾の大手で、接客もよく、

すぐ使えるように設定して渡してくれると見たので、迷わずここへ。

 

でも、料金表には目的の通話なしプランはない様子・・・

台湾華語はおろか、英語もできない、そして時間もない私は

店員さんに通話なしプランがないのか聞くこともせず。

 

表にあった

通話あり・5日間500元(約2000円)を指さし購入。

 

完全なる予算オーバー。

 

カードも使え、購入自体はスムーズだったのですが、戻されたスマホはまだ使えない様子。

(結局、設定は済んでおらず、困った私は近くにいる人に助けを求め、その方が設定してくれるように店員さんに頼んでくださいました。ほっ。)

 

 

 

~後から知ったこと~

 

開いている両替所は他にもあった!(同じフロア)

通話なしプラン5日間300元のある台湾大哥大は存在した!(同じフロア)

 

(ああ、どうりで店員さんと一言二言話して他に行く人が多かったわけだ!

謎が解けた!よかった! 涙)

 

 

 

もし、初めてのひとり海外旅行、空港で両替・SIM購入を計画していて、

しかも言葉に自身のない人がいたら覚えていて・・・

 

急がば回れ。深呼吸。

 

フロアの端から端とは言わないですが、焦らず歩いてみてください。

両替のレートチェックもかねて、私と同じ失敗をしないために。

 

心は病んでいましたが、両替もスムーズに出来、悠遊卡も買えました。

 

 

~悠遊卡(ヨウヨウカー)~

友人の言ったことは間違えなく、旅行中これを肌身離さず持っていました。

電車に乗るにも、バスに乗るにも便利!

 

私が購入したのは到着ロビーに出てすぐの

 

桃園機場捷運服務(Taoyuan Airport MRT service) 

 

柄も何種類かありました。 イージーカード で通じます。

最初に400元のチャージを勧められます。カード購入代は100元でした。

 

 

 

いざ、開通したばかりのMRT桃園機場線で台北駅へ。

 

全然故宮までたどり着きませんね。

 

cqianxun.hatenablog.com