おゆるゆる紀行

どこかにゆるゆると漂って存在するのが目標。

台湾旅行 台北5日間④1日目・台湾に到着した日に故宮博物院に行ける?

1日目の予定

日本から台湾桃園国際空港

神農市場 MAJI FOOD & DELI

故宮博物院(本館のみ)

空港で

・両替

・SIM購入

・悠遊卡(ヨウヨウカー)

の購入を済ませて、いよいよ台北市内へ。

桃園国際空港~ホテルMRT桃園機場線 利用

ホテル~故宮博物院 MRT淡水信義線+市バス 利用

桃園空港第一ターミナルから台北駅へはMRTを使いました。

案内表示をよく見れば大丈夫!出発ロビーを抜けて、エスカレーターで地下に降りていきます。エレベーターを1つ降りた地下1階にはフードコートもあります。(お昼ごはんを食べるタイミングがなかったので、ここで食べたらよかった。)

悠遊卡をかざしてスムーズにホームへ。

ここと到着した台北駅の切符売り場には案内の方がいました。みなさんとても親切です。困ったら助けを求めてみてください。

台北駅行のMRTの中ではあちこちから日本語が。愛知県知立市からきた女性と楽しくお話しながらだったので、45分はあっという間でした。

私は来た電車に乗ったのですが、所要時間35分の快速電車もあります。

改札を出て、女性とお別れし、ホテルへ。

ホテルはMRT8番出口すぐということだったのですが、案内板に8番出口の表示がない。

ここで30分近く迷いました・・・

大きな駅なので当たり前ですが、同じMRTでもいくつかの線が入り組んでいます(桃園機場線・板南線など)。始めにどの線の出口なのか確認するべきでした。

●タイワンユースホステル&カプセルホテル おすすめポイントと改善点執筆中

やっとホテルに到着。

無事荷物を預けた頃には14:00前。

ここで携帯の充電がないことに気が付きホテルに滞在30分。

14:30過ぎにホテル最寄りのMRT台大醫院駅へ。

ホテルから故宮博物院までは

MRT淡水信義線・台大醫院駅~士林駅 25分

市バス 10分

この沿線上で予定していた 神農市場 MAJI FOOD & DELI は時間がないため次回に。

士林駅に到着。

バス停は1番出口からまっすぐ行った右手にあります。

バス停がすぐ見つかるか不安だったのですが、表示があったのとバスを待つたくさんの人がいたので、意外にもすぐにわかりました。

待っていたら304番のバスが。

バスのフロントガラスに 故宮 と書いてあったので迷わず乗車。

途中、運転手さんと他のお客さんの間でやり取りがありました。

どうやら、最初に運転手さんはお年寄りに話しかけたものの言葉が通じず、

英語が話せる台湾人を介してやり取りが始まったようです。

運転手(台湾語→)台湾人女性(台湾語⇔英語→)国籍不明男性

とくにすることもないのでよく聞いていると

故宮にいくのか・・・もし・・・乗り換えたほうがいい・・・階段が・・・

その時は意味が分からず、帰ってきてからガイドブックを確認して分かったのですが、どうやら、運転手さんがお年寄りの足を心配して、博物院本館地下エントランス前に到着するバス(紅30番)を教えていたようです。親切!

●どの国でも通じる?自己流簡単なバスの乗り方 執筆中

そんなこんなで10分くらいバスにのっていたら、博物院前に到着しました。

一つ目の階段を上がって・・・

この写真の一番奥の建物が博物院本館です。

本館までの道のりを想像して気が遠くなったのですが、きょろきょろしながら歩いているとすぐです。あっという間。

中華建築には建物をどーんと大きく広大に見せる効果があるのでしょうか?

館内に入ると、チケット売り場が見当たりません。

オーディオガイドの貸出カウンター前で案内の人に聞くと今日はタダです!と日本語で教えてくださいました。

ラッキー!

海外で色々な無料日があるのは知っていましたが、それに当たるのは初めてです。(このあとこのラッキーが半減するのですが・・・)

本館展示室は1階から3階まで。私のお目当て翠玉白菜は3階302室です。

(もうひとつのお目当て肉形石はお出かけ中と事前に調べておきました)

ルーヴルでの経験を生かし、他の階+ミュージアムショップを先に見て、

その後302室へ行くという計画です。

この時点で15:30。閉館は18:30なので、最大3時間の滞在です。

先に結論を言うと、私には3時間で十分でした。

私の鑑賞方法は

1. 1つの展示室をぱぱっとみる
  2. その中で興味を引かれたもの+有名作品をオーディオガイドでじっくり
  3. ①②を展示室分繰り返す。

というスタイル。

1階の服飾品(髪飾りなどアクセサリー)や2階の陶器などは焦らず、もっと時間をとればよかったと思いましたが、それは次回に。今度は至善園にも行ってみたいです。

混雑の具合にもよりますが、ガイドブックの有名作品だけ見るのであれば、1時間でも見られるかもしれません。

故宮博物院で気になったものたち 執筆中

故宮博物院、大大大満足でしたが・・・

本日のメインディッシュ

翠玉白菜がない・・・!!!

展示室は開いてたけど、壁に作品説明のプレートのみ。

はい、これはぜひまた来てねってことですね。

ルーヴルやオルセーでフェルメールドガがやってくれたやつ・・・

ありがと!

(期間限定で台中のフラワーフェスティバルにおでかけだったようです)

こうして、前菜だけでレストラン故宮博物院を去ったのでした。

私のラッキー返して・・・。

みなさんは私のような失敗を繰り返さないよう、念のため直前にも展示作品の情報はチェックしてくださいね。故宮博物院は日本語の公式HPがあります。

ブログタイトルの 台湾に到着した日に故宮博物院に行ける? の答えは

A.行ける!

体力のない私でも、この日程で大丈夫でした。

語学に自信のある人や空港から台北の移動がスムーズに出来る人なら、予定をもう一つ追加できるかもしれません。

帰りは来た時にバスを降りたところへ。

もしかして道の向こうかもと思ったのですが、降りた側で大丈夫です。

行きと同じバスに乗れば帰れるはずですが、304番の停留所の名前の中に士林駅が見当たりません。多くの日本人らしきグループが探していたので、やっぱりなかったと思います。

探しているうちにいくつかバスが通り過ぎました。バス停の掲示板に頼るのはやめて、ちょうど来たバスの運転手さんに直接聞いてみました。いつもの方法です。

●どの国でも通じる?自己流簡単なバスの乗り方 執筆中

大丈夫そうだったので、バスに乗り込み、一応後ろの席に座っていたひとにも裏を取りました。

士林駅に近づくとここだよ!とその人が教えてくれたので、無事戻ってこられました。

行きは10分くらいでしたが、帰りは20~25分くらいかかったと思います。

(平日の午後に故宮博物院を予定している方。平日の夕方は帰宅ラッシュに巻き込まれます。少し余裕をみて行動するといいと思います。)

私はこの後、士林夜市に行くか、おいしいガチョウ料理が食べられる阿城鵝肉に行くか迷ったのですが、その日は早く休みたかったので後者へ。

夜市はまた今度。