おゆるゆる紀行

どこかにゆるゆると漂って存在するのが目標。

台湾旅行 台北5日間⑤1日目・台北我的暫定No.1おすすめ台湾レストラン阿城鵝肉

 

法事やら入院やらで更新が空いてしまいました。ここ最近、自分のベッドで2日と寝ていない・・・久しぶりの自宅はやすらぎますね!

 

各所移動中考えていたのですが、このあとは5日間の旅行記と後日談を書きたいなと思っています。後日談は、色々と購入したお土産の紹介(コスメ・大好きな台湾烏龍茶)が中心になる予定です。

 

1日目の記事はこちらとあと1つでおしまいです。

それでは、続きをどうぞ!

 

 

故宮博物院の後、士林夜市に行くか、おいしいガチョウ肉が食べられると評判の阿城鵝肉に行くか迷っていました。

 

色々な夜市がガイドブックに載っているのを見て、最初は観光客用かと思っていたのですが、友人の台湾人パートナーも日頃ふらっと行きたくなるとのこと。

そこで夕食を食べたり、夕食を家で食べてから(それもほとんど作らず自宅や職場近くの屋台のテイクアウト)、夜市にあまいものを食べに行ったりするようです。

 

士林夜市は、混んでいて匂いが・・・と聞いていたのですが、台湾の文化に触れるために一度は行っておきたいところ。

しかも士林駅周辺には、お店も多く(かわいい洋服屋さんもありそう)、この辺りも少し探検してみたいかも・・・

でもでも、人ごみが苦手な上に、この日は少し疲れが。

あと、行ったら行ったで楽しくなって、帰りが遅くなりそう・・・

 

 

揺れに揺れたのですが(笑)、引き返して、阿城鵝肉はテイクアウトもできると書いてあったので、こちらに決めました。海外旅行で無理は禁物。

(ホテルから離れていて、どのタイミングで行こう?と思っていたので、結果的にはこちらを選んでちょうどいい時間配分でした。)

 

 

士林駅から阿城鵝肉へは、

MRT淡水信義線・士林駅~雙連駅 20分

市バス 馬偕医院~中原街口(老人住宅) 5分

徒歩4分

(士林駅からバスでも行けたと思いますが、不安だったのでバスの乗車時間を短くするためにMRTも利用しました。)

 

 

f:id:cqianxun:20190320171537j:plain

 

お店の前にメニューも置いてあります。入らなくても確認できるのはありがたいですね。

 

f:id:cqianxun:20190320171827j:plain

 

途中、ガイドブックなどで紹介されている台湾らしい銀色の茶缶やかわいいノートが売っている 勝立生活百貨 にも立ち寄ることができました。 日用品が所狭しと並んでいて、お宝探しの感覚。

 

f:id:cqianxun:20190320172217j:plain

 

お店に着いたのは20:00頃。(少し待てばテーブルを用意してくれそうな)満席でした。お店の中に入ると、放っておかれるということもなく、ちゃんと声をかけてきてくれます。

一応お店の前にあるメニューを見て入ったのですが、いざとなると色々迷う・・・するとレジにいた店員さんが何人で食べる?と聞いてくれて、おすすめを教えてくれます。写真もついているのでわかりやすい!鵞鳥肉が食べられればよかったので、それを1~2人前(200元)注文。

 

テイクアウトはレジで注文します。フードコートにあるような呼び出しブザーを渡されるので、それを持って待つこと5分でできあがり。

 

ホテルへ戻ります。

 

バス停に向かう途中、

ご来店の日本人に人気なトップ10

という看板が目に入り、 力茶 というドリンクスタンドで、第9位の(笑) 梅子緑茶(台湾梅+ジャスミンティー) を注文。店員さんが注文を取ると、シェイカーを使ったり、シロップを入れたりして手際よく作ってくれました

 

阿城鵝肉からホテルへは

徒歩7分

市バス・南京吉林~行政院 7分

徒歩6分

 

無事ホテルに到着し、お待ちかねのディナータイム。

この日は機内食もなしで、早い朝食の後は、故宮博物院へ行く途中のファミリーマートで買ったドライクランベリーとSOYJOYのみだったので、お腹はぺこぺこ。

 

台湾1日目の夕食はこちらです。

 

f:id:cqianxun:20190320173148j:plain

 

ホテル近くのコンビニでチーズパンも買いました。

 

お肉はぷりぷりでジューシー。ぱさぱさしている部分もありません。シンガポールで食べたチキンライスほど柔らかくはありませんが、程よい弾力です。日本人好みのさっぱりとした味付け。バルサミコ酢をかけてもおいしく食べられそう。パンにも合いました(笑)。

もともと鴨肉が好きな私にはお気に入りの一品となりました。量はやはり1~2人前ですね。おいしいから食べきったけど・・・!

 

写真右側の「力茶」は第9位を選んだのがいけなかったのでしょうか・・・日本にはない不思議な味。

漢方?薬っぽい?味。今度は3位以内を選びます。

 

阿城鵝肉は、店員さんもちょうどいい距離感で、お店も小奇麗。看板料理の鵞鳥肉はとてもおいしかったです。また必ず行きたいおすすめのお店です。

 

 

・・・気に入り過ぎた私は、友人と再度来店。

 

f:id:cqianxun:20190320173346j:plain

 

台湾に来て食が細くなっていたと友人もおいしい!日本人好み!と。

テイクアウトの時に使わなかった不思議な色のタレもその時は試してみました。私はなくてもいいかなと思ったのですが、友人はさっぱりするからおいしいと頬張っていました。お好みでどうぞ。

野菜不足を感じていた私が注文した写真右上のエリンギの炒め物も優しい味がしました。

 

私は故宮の帰りに立ち寄ったのですが、近くに行天宮があるのでそちらとセットで訪れるといいかもしれません。行天宮は三国志関羽を商売(仕事)の神として祀っているところで、パワースポットとして人気の場所です。

 

 

阿城鵝肉

地図(GoogleMap)

阿城鵝肉 (中山区) の口コミ89件 - トリップアドバイザー

 

 

 

1日目の予定を無事終えて、おいしい鵞鳥肉に舌鼓を打っていると・・・

 

cqianxun.hatenablog.com