おゆるゆる紀行

どこかにゆるゆると漂って存在するのが目標。

わたしの旅について

 

もし私のブログが破片でもみなさんの旅行計画の参考になったら、どんなにうれしいことでしょう!

 

私自身も多くのブロガーさんの情報をいただき、勇気づけられたり、羨ましがったり、いつかは私だけの旅行をしてみたい!と憧れ続けてきました。

 

旅ブログを読んでいて気になったのが、それぞれのブロガーさんの経験値や能力などの プロフィール です。

 

その記事を

 

世界10周くらいしている人が書いているのか、初めて1人旅をしている人が書いているのか。

 

女性が書いているのか、

男性が書いているのか。

(あまり性別にこだわる方ではないのですが、国や宗教、治安によって、無視できないところです)

 

語学が堪能なのか、勉強中なのか。

 

 

それによって受ける印象が違ってくると思います。

 

私も記事を書くうちに、少しだけまとめておいた方がいいかなと思いましたので、気になる方はどうぞ!

せっかくですから、私ならもっと行けそう!・・・とか色々と妄想してください。

 

 

 

~今まで行った国~

 

夫とふたりで

フランス(パリ)・イタリア(フィレンツェヴェニス・ローマ)

イギリス(ロンドン・コッツウォルズ)・シンガポール

トルコ(イスタンブールカッパドキア・パムッカレ・エフェス)

 

ひとりで   台湾(台北)

 

 

~語学~

 

英語

文法:どこかの大学には入学できるレベル

会話:スピーキング 中学1年生夏休みレベル

   リスニング  どこかの高校に入学できるレベル

 

フランス語

文法:大学の第二外国語で選択 仏検4級が危ういレベル

会話:あいさつに少し毛が生えた程度

 

訪れた国言語 あいさつくらいはできるようにしていく

 

 

~旅行のスタイル~

 

旅程

もともとあまり身体が丈夫ではないので、その場所に浸れるくらいの、ゆとりのある旅程を心がけています。旅行中体調を崩すこともあるので、目的地には優先順位があります。そこからこぼれたものは次回に~というかたち。

 

ホテル

身体のこともあるので、ゆっくり休めそうなホテルを選んでいます。スタッフが誠実でフレンドリー、清潔感があれば申し分なし。新婚旅行でも3星の経済的ホテルを選ぶタイプ。

 

食べ物

おいしいものは好きです。安全で、納得できる値段の、おいしいもの。高級店には縁がなく、現地のスーパーが大好きです。

 

旅行を全体的に見ても、ブログタイトル通りゆるゆる強めです。

きらきらした豪華なホテルには泊まらないし、かといってサバイバルもしない。

 

 航空券・ホテル・現地の移動・美術館の事前予約、旅行前のホテルとのやり取り、旅程計画、パッキングは私の担当。個人旅行を崇拝しているわけではなく、仕事柄調べることがすきなのと、よくばりな性格のためです。資金に余裕があれば至れり尽くせりの旅行をしたい。

 

このブログの旅記事は、主に備忘録としての要素が強いです。楽しかった日々を忘れたくない。人生でいやなことがあった時に、あの時は楽しかったなと読み返す(笑)。自分のために書いています。人生に自己満足以外のものがあるのでしょうか。あったら教えてください。

 それでも、少しでも、破片でも、どこかの誰かに何か届けばと思っています。

 

あまり予防線は張りたくないのですが、危ないひとを時々見かけるので・・・

これは私の旅で、みなさんは皆さんの旅をします。土壇場では、自分の力(情報の裏どりも)と、結局周りの人々の善意が頼りです。誰かが突き詰めすぎて、善意(やさしい気持ち)が無くならないよう日々祈っています。

 

ゆるゆる。