おゆるゆる紀行

どこかにゆるゆると漂って存在するのが目標。

台湾旅行 台北5日間⑩2日目・ちょこっとお出かけ信義エリアと行ってわかった!モデルプラン

 

2日目の予定

龍山寺

剥皮寮

惠中布衣文創工作室

林本源園邸

逸馨園書茶坊

永康街→信義エリア

 

 

2日目の夜、友人と別れた後は永康街をぶらぶらする予定でした。でも、話の流れで、友人宅にお邪魔することになり、それも無くなったり、寝不足で歩き疲れていたり・・・MRT板南線で乗り換えなしで行けるので、3日目と予定を入れ替えて信義エリアに行くことにしました。

 

 

信義エリアで私が行きたかったところは・・・

 

誠品信義店

微熱山丘Sunny Hills 新光三越信義

 

あと、有名な台北101も少し見られたらいいかなくらいの気持ちでした。

 

MRT板南線・市政府駅で降りましょう。

 

グーグルマップでナビを設定してもどの出口から出たらいいのかわからなかったので

改札にいた可愛らしい3人組に助けてもらいました。高校生くらいかな?

スマホの画面を見せて、「ここに行きたいのだけれど・・・」と伝えると???という表情。

「あれ?ここ知らない?」と聞くと「知らない」と。

 

(台湾に何店舗かあるこの書店、日本の旅行ガイド・ビジネス雑誌などでも紹介されているのですが、実は台湾人の知名度低いかも?ちなみに友人の台湾人のパートナーも知らなかったのです。台湾人はあまり本を読まないとどこかの本で読んだような・・・)

 

だめかと思っていると、一人の子が「連れて行ってあげる!」と。

どうやらお店を検索してナビを設定してくれたようです。優しい!

 

5分くらい歩いたでしょうか。横断歩道を渡ればすぐというところまで連れてきてくれました。貴重な時間をごめんよー!ありがとうビューティスリー!多謝!

 

誠品信義店は、今、台北で一番知的な場所と言われている誠品書店のフラッグシップ店です。建物は地下2階から6階まで。私のお目当ての書店は2・3階。色々なお店が入っていますが、書店や図書館が好きな私にはやっぱり書店がおもしろかったです(本が他のものに押されちゃってるかなという印象はありましたが)。上の方の階にハンドメイドのお店が集まったところもありました。

 

さくさく。

 

地下にフードコートがあるので、そこで夕食をとることにしました。フードコート便利ですよね。シンガポールでも毎日利用していました。

 

選んだのは台南蚵仔煎。

たくさんお店があって目移りしたのですが、食べ終わった男のひとが店員さんと満足そうな笑顔で写真を撮っていたので(笑)、おいしいのかなと。

 

f:id:cqianxun:20190401142940j:plain

 175元

野菜不足が心配だったので青菜を追加したのですが・・・八角が。麺も不思議な味。メインの牡蠣オムレツは味はまあまあだったのですが、ところどころに片栗粉の塊が・・・。魚のつみれのスープはおいしかったです。

 

百貨店や駅のフードコート、便利でなんとなく安心なので観光客にはありがたいのですが、友人が言うにはやはり屋台のほうが安い。そしておいしいみたいです。

 

 

次は 微熱山丘Sunny Hills 新光三越信義

 

誠品信義店から微熱山丘

徒歩7分

 

パイナップルケーキにはあまり興味がなかったのですが、試しに。

お店に行ってわかったのですが、本当に本当に、買うだけのお店だったので、時間のある人は試食も出来る本店をおすすめします。

 

 

滞在期間の短い観光客の私には、この誠品信義店は時間があったら来たらいいかなという感想です。信義エリアは街自体も整備されていて、とても素敵な場所ですが、観光客の私としては優先順位は低め。自分が駐在奥様で、日本の清潔感や統一感、日本食が恋しくなったら来るかも・・・かも。

 

 

誠品信義店

地図(GoogleMaps)

詳細(旅々台北.com)

日本語の館内放送がありました。フードコートには日本のお店も入っています。

 

 

微熱山丘 SunnyHills 新光三越信義

地図(GoogleMaps)

詳細(公式サイト)

1階インフォメーションのすぐ横。ぱっと買って帰るにはいいですが、それも空港で充分かも。

 

 

さて、2日目のまとめです。

 

行ってみてわかった!おすすめモデルプラン

 

龍山寺を参拝 → 剥皮寮周辺で街歩き →  林本源園邸 → 逸馨園書茶坊 → 板橋湳雅夜市 

 

私は旅行に行くとついついご飯を食べそびれるのですが(観光時間増・非常食持参)・・・上のような流れで回ると効率がよくておすすめです。龍山寺駅周辺には、有名な胡椒饅頭のお店やタピオカドリンクのお店があります。そこで軽くお昼を食べて、お茶、夜ご飯は夜市なら経済的で健康的。それぞれの最寄駅はすべてMRT板南線。シンプルでわかりやすい!寝不足+疲れやすい私でも信義エリアも行けたので、夜にあと1か所予定を入れたりても大丈夫なはず。

 

cqianxun.hatenablog.com