おゆるゆる紀行

どこかにゆるゆると漂って存在するのが目標。

宇治ぶらぶら 丸久小山園本社と中村藤吉宇治本店の待ち時間

台湾旅行記、やっと九份まで書き終わりました。

 

今回は緑茶、紅茶、烏龍茶、お茶好きな私が宇治に行ったときのお話。

 

宇治ぶらぶらで行きたいところ

中村藤吉宇治本店

丸久小山園本社

 

どちらかというとメインは丸久小山園でのお買い物。中村藤吉は京都の友人に生茶ゼリイをおすすめされたことがきっかけです。

 

私たちが訪れたのは前日が祝日だった平日の金曜日。

 

道順では中村藤吉が近かったので、先にこちらに向かいました。まずは待ち時間を確認。入り口には平日にも関わらず40~60分待ちの表示が。

 

車で来たので、駐車場(2時間無料)があるこちらを選んだのですが、待ち時間+カフェで2時間を超えるかも…

 

とりあえず、名前を書いて、先にこの日予定していた丸久小山園へ行くことにしました。

 

丸久小山園本社

住宅街の中の本当にここ?という場所に本社があります。

f:id:cqianxun:20190412171752j:image

このディスプレイが目印です。

ここから更に細い道に入ると・・・

f:id:cqianxun:20190412171915j:image

丸久小山園の本社です。入るとすぐに駐車場なので、そこに車を止めて奥へ。車を出るとどこからともなくお茶のいい香り。

f:id:cqianxun:20190412172204j:image

この写真の左側が販売所の入り口です。

受付の方がいらっしゃるので若干緊張しますが、大丈夫。

京都市内にはカフェ併設のお店もあるのになぜここへ?ですが、好きなお店の本社を見てみたかったから(笑)。

ちなみに、この本社で顧客登録をして買い物をすると・・・

 

ほとんどの商品が2割引に!

 

他の店舗にはないここだけの特典。料理用の抹茶と雁金くらいしか購入しない私には大きな割引きにはなりませんが、たくさん購入される方にはおすすめ。

カフェがないと書きましたが、ジェラートなら食べられます。試しに買ったほうじ茶ジェラート。私はソフトクリームの方が好みかも・・・ただ、さすがお茶の香りはしっかりとして、ジェラートなので重たくならず爽やか。ジェラート好きな方はぜひ!ちなみに私がタピオカ初デビューをした台湾の Bobii Frutii 珍珠水果特調 もここの抹茶を使ったドリンクがありました。予約をすれば工場見学もできるみたいなので、次回は予約しないと。

(Bobii Frutii に行った時のことはこちら●台湾旅行 台北5日間⑬3日目・午後 金興發生活百貨で待ち合わせ~永康街ぶらぶら) 

 

 

中村藤吉宇治本店

丸久小山園で買い物を済ませ、裏の駐車場に停めて戻ってきたときには、あと1組というところでした。ラーメン屋さんなら行列があっても意外と早いのですが…このひと組に15分。

 

結局待ち時間はトータル1時間。

 

ふたりで甘いものをと思ったのですが、この日は予想外に寒くて。

お目当ての生茶ゼリィと茶そばを注文。

f:id:cqianxun:20190412171512j:image

生茶ゼリィは評判通り、ぷるんぷるんでアイスは濃厚。ゼリィ自体はそんなに甘くないので、あんことアイスでちょうど良いバランス。たっぷりと入っていて、かなり食べ応えがあります。

 

f:id:cqianxun:20190412171536j:image

茶そばの方は、生麺使用と書いてある通り、つるつるというより、ちゅるんちゅるん!関西風のめんつゆもさっぱりしていておいしいです。セットだとミニ生茶ゼリィがついてきます。

 

私は甘いものは少しでいいので、次に行くとしたら、生茶ゼリィと茶そば単品を主人とシェアすればちょうどいいかも。

 

今までこういった人気店で、思ったより早く入れた!ということが多かったのですが、他の口コミ通り、目安の時間いっぱいは待つことを覚悟した方がいいかと思います。そもそも食べるだけではなく、足休めをしたり、会話を楽しむカフェで時間を読むのは難しいですよね。待合席は中庭がある屋外なので、寒い時期にじっと待つのは厳しいかも。

自分の番が呼ばれてから30分以内だったら、優先的に案内してもらえるので、その間に町歩きを楽しめば効率的。ストレスも少なそう。

ここより平等院店の方が空いているという情報もあるので、あまりにも待ち時間が長い場合はそちらを検討してもいいかもしれません。

 

 

丸久小山園本社

地図(GoogleMaps)

詳細(公式HP)

駐車場あり

2割引き

ジェラートあり


中村藤吉宇治本店

地図(GoogleMaps)

詳細(公式HP)

駐車場あり(2時間無料)