おゆるゆる紀行

どこかにゆるゆると漂って存在するのが目標。

オトナもまねしないでね!【禁断のパイナップルケーキ】

 

信義でのお目当てはSunny Hillsのパイナップルケーキと誠品書店でした。

 

cqianxun.hatenablog.com

 

パイナップルケーキは2箱買って、ひとつはお土産に。もうひとつは、ホテルに帰って食べることにしました。

キッチンで食べたので、フランスから来たMにもお裾分け。

一つ一つが想像していたより大きく、濃厚なパイナップルの果肉、適度な酸味と豊かなバターの香り。普通においしかったです。Mもバターの香りがいい!と言っていました。お値段は私には安くないので、自分で買うのは今回だけかな。食べごたえはあるのですが。

 

帰国後・・・

 

烏龍茶や珈琲を淹れて、今度は夫とパイナップルケーキを楽しみました。

1つが大きいので、なかなか減らず余らせてしまい・・・気が付くと賞味期限が一週間過ぎていました。

 

は:(うーん)まだパイナップルケーキあるねー!珈琲淹れて、一緒に食べよう!賞味期限1週間過ぎてるけど←

 

夫:一週間なら大丈夫じゃない?←

 

は:もぐもぐもぐ・・・ん?んっっ?

 

夫:どうしたの?

 

は:これ、最初に食べた時よりおいしくなってない?!

夫:え?そう?・・・確かにちょっと味は違うかも。

 

は:なんかより濃厚で深みのある味!あれ?最初からこんな味だったっけ?

 

夫:確かに、少し濃厚になった感じ?

 

最初に食べた時と違って、生地のほろほろ感が抑えられ、しっとり。パイナップルの餡もより濃厚に成熟した味になっていました。自分で買うのは今回だけかなと最初に食べたときも感動まではなかったのですが・・・最初からこの味なら買ってもいいかも!←

 

あえて一週間おいたわけではないので、みなさんにおすすめは一切しません。よ。

 

ところで、台湾在住の友人もパイナップルケーキは色々と食べていて、「安くてすごくおいしいのがあるけど名前忘れちゃった。」といっていたので、それも気になります。