おゆるゆる紀行

どこかにゆるゆると漂って存在するのが目標。

ロマンチックな城塞カルカッソンヌ・・・日本のホテルには必ずあるはずのあれがない

 

答えはエアコンです。

 

 

すっかり見落として、エアコンのないホテルを予約してしまいました。

一応、扇風機があるようですが、口コミを確認したところ、音がうるさい・風が弱すぎる・そもそも部屋に扇風機なんてついていなかったなどなど・・・大丈夫かな。

 

心配になってフランス人に聞いてみたら、フランス家庭のエアコン普及率は高くないそう。むしろ低い!

 

・石づくりの家

・湿度が低い

 

が理由だそう。真夏でも天戸を締め切っていると家の中はひんやりしているのだとか。心配しなくていいんじゃない?と言っていたけれど、連日のフランスの熱波の報道にびびりすぎている私です。

 

1泊だけなので、今回は挑戦してみるつもりですが、地方のホテルを予約する際はみなさんお気をつけください。

 

 

どうなったかはスペインから帰国したらこの記事に追記しますので、お楽しみに!