おゆるゆる紀行

どこかにゆるゆると漂って存在するのが目標。

スペイン旅行2019 書いておきたいあれこれ

ごきげんよう

目下スペイン旅行計画中のはるです。

一応普通に仕事をしているので、個人旅行の計画は骨が折れます。でも、骨組みだけでもきちんと計画しておくと現地でとってもスムーズなので(体調不良などの応用も利く)、頑張ります!

 

~済ませたこと~

航空券の予約

ホテルの予約

アルハンブラ宮殿の予約

 

~これからすること~

スペイン国内の航空券・長距離鉄道の予約

プラド美術館の予約 ←必要なさそう?検討中

一日ごとの予定表作成

行きたい場所ピックアップ(美術館・宗教施設・お店など)

 

 

今後ブログでは

 

余裕顔でサイトを見て真っ青・・・アルハンブラ宮殿のチケット争奪戦

早め早めにとは聞いていたけれど、本当に危ないところでした。公式サイトでの予約方法から、チケット完売時の裏技など。

 

 

cqianxun.hatenablog.com

バルセロナに滞在するので、少し足を延ばしてフランスのカルカソンヌまで行ってみることにしました。ホテルを予約する際に日本ではたぶん起こらないハプニングが…!

 

について書いていきたいと思っています。これは情報があった方が絶対にいいと思ったので。以前お知らせしたトルコ旅行記は少なくとも予約関係すべて終わってからになりそうです。

 

 

今計画しているスペイン旅行の参考文献

A20 地球の歩き方 スペイン 2019~2020

A20 地球の歩き方 スペイン 2019~2020

 

 美術館・宮殿めぐりが好きな私にはやっぱりこれ。どんな美術館に行こうか、この教会行ってみたいかも…私にとって旅の辞典のような存在。ホテルを予約する時も、地下鉄の路線図などをじっくり確認しながら、自分だけプランを創造するための骨組みに。

 

 

ことりっぷ 海外版 スペイン (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 スペイン (旅行ガイド)

 

さらに計画が進んだらこちら。地球の歩き方で知ったマニアックな場所、網羅的に載っている分、残念スポットということも。ことりっぷで軌道修正しています。下で紹介している『地球の歩き方aruko』よりもすっきりして読みやすい。

 

21 地球の歩き方 aruco スペイン 2019~2020 (地球の歩き方aruco)

21 地球の歩き方 aruco スペイン 2019~2020 (地球の歩き方aruco)

 

「arucoには、あなたのプチぼうけんをサポートするミニ情報をいっぱいちりばめてあります」とのこと。個人旅行の計画は忙しく、ちりばめられ過ぎた情報を目で追いきれない部分もある…ある程度プランが決まった人におすすめ。写真が多いので見ていて楽しく、旅行のテンションを上げるのにも。

 

まだまだどこに行くのかさえ決まっていない人へ

るるぶスペイン'20 (るるぶ情報版海外)

るるぶスペイン'20 (るるぶ情報版海外)

 

何か国かざっと見るにはこちら。個人旅行の計画にはもう少し情報が必要ですが、団体旅行を検討している人にはおすすめ。 

 

 

 台湾旅行の時は

cqianxun.hatenablog.com

 

 

cqianxun.hatenablog.com

 

cqianxun.hatenablog.com