おゆるゆる紀行

どこかにゆるゆると漂って存在するのが目標。

台湾旅行 台北5日間⑫3日目・午前 迪化街ぶらぶら~おすすめの歩き方

 

3日目

迪化街

金興發生活百貨

信義エリア永康街

 

ひとりで気楽にショッピングと思っていたのですが、Mと過ごす時間も少ないことに気が付き、やっぱり誘いなおす(笑)ことにしました。そこで言葉の問題が・・・

 

考えた結果、メモに言いたいことを書いてMに渡すことに。

 

昨日はひとりでと言ったけど、やっぱり一緒に行きたいな。明後日帰国だから。

というようなメモを(寝起きの)Mに渡しました。

 

(昨日からの流れもなんか重たいし、気が引けると思ったのですが、せっかく旅行先で出会ったのだから、と意を決しました。)

 

どうかなと思いましたが、Mは喜んでくれて、一緒にお買い物に行くことに!

 

今日も15分で支度をして出発!

 

 

迪化街で行きたいお店は

 

林華泰茶行  …安くておいしい台湾烏龍茶

元太商行   …おいしいドライフルーツ

紅海棠    …お土産用プーアル茶

黄長生薬行  …効き目抜群漢方の入浴剤

小花園    …かわいい刺繍の靴

生行薬行   …漢方歯磨き粉とフェイスパック

 

 

林華泰茶行は迪化街から少しはずれた北にあるので、まずはそこに向かい、だんだんと南に降りていく作戦です。

 

私とMはまず台北駅北の台北車站(バスターミナル)に向かいました。バスターミナルのインフォメーションでバス停を聞いたのですが、待っていても全然来ない。検索してみると、別のバス停からも出ていそうだったので、諦めてそちらに向かいました。

 

無事にバスが来て、出発です。

 

事前にGoogleMapsに場所を登録していたので、すべてのお店をスムーズに回ることができました。

hanashouyou.com

 

11時頃訪れたのですが、人もまばらで空いていました。平日だから?

予定にあった小花園はお昼休憩なのかお店がしまっていました。空港での両替もそうでしたが、海外では営業時間に注意ですね。

 

生行薬行で、店員さんが買ったものを準備しているとき、こそっとMが・・・

 

M:ねえ、はる。本当に信じているの?

は:え?信じているって?

M:これ。

は:ああ。漢方のこと?

M:そう!本当に効果あるの?大丈夫?

は:may be…

 

店員さんが英語出来ないことを祈るばかりですが、漢方などの東洋医学は欧米人にとって、私が思う以上に信用されていない不思議なもののよう。

 

これで迪化街での買い物は終わりです。

 

は:買い物一緒に来てくれてありがとう。昨日は、退屈させちゃったら悪いなともって、昨日は心配で。ごめんね。

M:やだー!かわいい!気にしなくていいのに。自分では行かないところだから、楽しかったし、いい経験になったよ。こちらこそ、ありがと。

 

うれしいこと言ってくれました。ハグつきで。「大変そうだから荷物持ってようか?」と気遣ってくれたり、この時も「買い忘れはない?大丈夫?」と聞いてくれたり、まるで彼氏のように優しいMのおかげで楽しく買い物ができま・・・

 

・・・ごめん、M!買い忘れあった!

 

翌日の朝、GoogleMapsに登録し忘れていた百勝堂薬行と昨日閉まっていた小花園、それから紅海棠に次の日の朝、訪れました。

 

到着したのは9時半頃でしたが、この時もあまり人がいなくてゆっくりとみられました。休日は混むのでしょうか?

 

目をつけていなかったお店もぶらぶら。トルコに行った時の反動から、客引きや呼び込みのないことに安心します。やっぱり、迪化街よきよき!

  f:id:cqianxun:20190405162853j:plain

 

行ってみてわかった迪化街

今回私たちが歩いたのは迪化街一段という通りです。通りにぎゅうぎゅうに並んだ商店は圧巻!

日本茶などもわざわざ本社まで行って買うのが好きな私にとって、市場や問屋街は大好物で、購入したお茶やドライフルーツ、きくらげ、漢方の入浴剤は実際に使ってみてとても気に入ったので、(すぐにでも買い足したい!)そういったものが好きな方にはおすすめ。少しずつ今どきのお店も増えているようです。

(知り合った台湾人Yが言うには、迪化街は台湾の若い人はあまり行かないとのこと。行ってみると本当にそうで、観光客の年齢層も高い印象。日本の問屋街の無機質な感じと少し趣が違って、どの商店も店構えが豪勢です。でも、それが逆に古臭いといえばそうなのかも。)

 

おすすめの歩き方

今回の滞在時間はだいたい2時間くらい。たくさんのお店があるので、時間がなければ事前に行きたいお店を絞っていった方がいいです。有名な縁結びのお寺もあるので、そこを予定にいれるのもおすすめです。

私はというと、次に行くときは、林華泰茶行にもう少し時間をかけたい(工場見学もできるらしい)のと、お店を事前にリサーチしつつも、もっと偶然の出会いを楽しめたらなと思います。半日くらいぶらぶらしたい。

 

おすすめの交通手段

時間を節約したいならタクシーがおすすめです。特に私はホテルが台北駅近くだったので、結局、バスでもMRTでも微妙な距離でした。MRTなら北門駅から歩いていくことになります。

 

この時購入したものやお店の様子は別の記事で書けたらいいなと思っています。

午後も楽しいお買いものです。

 

cqianxun.hatenablog.com

cqianxun.hatenablog.com