おゆるゆる紀行

どこかにゆるゆると漂って存在するのが目標。

台湾旅行 台北5日間⑪2日目・夜の作戦会議と一芳との出会い

 

 疲れたー!早く帰りたいと思っていたのですが、1日目の悔しさを晴らすために行きたいお店がありました。

 

一芳(イーファン) というドリンクスタンドです。

 

使う素材はすべて台湾製というこだわりが魅力。一芳にはじめていくなら、定番のフルーツティー「一芳水果茶」をとの情報があったのですが、迷いに迷ってアイユイ(オーギョーチ)が入っている「中華愛玉檸檬」にしました(笑)。昨日のリベンジのつもりが・・・素直じゃないのが失敗する秘訣(笑)!

 

 

無事おめあてのジュースを買って、ホテルに戻るとキッチンにMがいました。

 

M:はるー!はーい!今日はどんな日だった?

は:歩き回って疲れたけど、久しぶりに友達に会って楽しかったよー!朝はありがとう!これ一緒に食べない?

M:これなに?

は:今日買ってきたパイナップルケーキ!アレルギー大丈夫かな?(裏の表示を見せる)

M:大丈夫そうだけど、本当にいいの?

は:もちろん!

M:ありがとう。

(箱は念のためMの目の前で開けました(笑)。)

 

は:Mはどんな一日だった?

M:はると別れてから、お昼ご飯食べてホテルに戻ってきたよ。それからずっとホテル。

は:そうなんだ。

M:こんなの作ってた!

は:え!Mが作ったの!?すごい!

 

Mはこの台湾旅行で取った動画を編集してビデオを作っているよう。カメラワークも自然で、映像にタイトルや音楽がついていて、本格的!これをYouTubeにも投稿しているらしいのですが、「全然すごくないよ。家族しか知らないの。」と謙遜していました。ビデオ作成は、家族や友人の記念日やサプライズに用意するために自然と作れるようになったとのこと。

 

それから、ふたりで地図や写真を見ながら、私も午後にあったことを話しました。

するとそこに・・・

 

Y:はじめまして!どこから来たの?

M・は:はじめまして。

M:私はフランスから。

Y:もしかして・・・日本人?(日本語)

は:そう!

 

話しかけてきたのは、Yという台南出身の女の子。現在就活中で、明日ここ台北で面接を控えていることと、明後日からセブ留学で知り合った日本人の男の子の台北案内をするということがわかりました。

 

Y:3人をどこに案内したらいいのかわからなくて!どこかおすすめある?

 

は:(そ、それより明日の面接は大丈夫なんだろうか←余計なお世話)うーん。今日、Mと行った龍山寺よかったよ。日本でも有名で。

 

Y:龍山寺ね!

 

M:私は中正記念堂がおすすめ!ほら!

 

・・・Mのビデオをしばし3人で鑑賞・・・

 

結局、私たちのおすすめにピンとこなかったのか、逆におすすめのお店を教えてもらうことに(笑)。でも、彼女が教えてくれたお店は私たち、特にMにはおしゃれ過ぎ・高級すぎるようで、Mの反応が正直すぎておもしろかったです。

 

そのあとに仕事のことなども話したのですが、Yは英語の他に日本語・スペイン語が話せるそう。日本語は、「日本語上手だね!」ってレベルではなくて、くだけた言い回しも、台湾人と知らなければ完全に日本人と話しているように感じるほど。とても優秀!本当は日本で就職したいけれど、一応台湾でも探しているそう。私が日本ならどこに就職したいのか聞いたら、「ホテルかスタバ!」と。「ええっ?!スタバ?!」とMはびっくりしていました。能力や希望は完全に上昇志向のY。これは未だ階級が色濃いといわれる欧米人には、なかなか理解できないところかも。

 

ゆるゆる生きている私にYはすごく刺激的でした。類は友を・・・ではないですが、大人になるにつれて、だんだん自分と差がない人が周りに増えていきます(公立学校のママ友はある意味突破口ですね)。同じ職場なら大体生活水準もパターンも似ています。楽なのですが、私はまだまだ抗いたいので、これもとてもいい出会いになりました。

 

 

ところで、今日はちゃんと途中でキッチンからラウンジに移動しました。Mもあの氷のような視線に気づいていたのね。

 

M:はる明日はどこ行くの?

は:明日はね、ここ!迪化街。古い町並みがあって、そこでお買いもの。

M:そうなんだ。もしよければ明日も一緒にいきたいけど。

は:うーん。

M:ひとりで行きたい?

は:そうだね。本当に買い物だけだし・・・明日は一人でいこうかな。

M:そっか。また夜会えるかな?

は:遅くなるかもしれないけど、きっと!

 

ごめん!本当はMと行きたい・・・今日一緒に回って、言葉が難しくってもなんとかなるということは証明されたし、楽しかった。

でも・・・色々な話を聞いたり、Yとのやり取りを見ていてわかったのですが・・・Mは結構なミニマリスト!Yの提案に対して、今夜もさらっと、ショッピングは好きじゃないし、ものを持つことに興味がないと言っていました。明日の我的爆買い(予定)をMはどう思うのか(笑)。私の旅行スタイル(詳しくはプロフィールを)だからしょうがないのですが、それをMにうまく説明する自信がない。

 

でもよく考えてみたら、4日目は九份で、5日目は朝早く出発。ほとんど話す時間がない・・・。

 

 

揺れに揺れる心。

こう書くとナイーブでまるで恋する乙女的ですが、少し違います。もちろん、Mは優しくて、相性もいいと思います。でも、これはYと同じで、私とは違うスタイルをもっているMをもっと知りたかったのです。別の世界をみるように、考え方などの論理的な部分、思考回路を知りたいという気持ち。一言でいえば、Mの世界をまだまたのぞいてみたかったのです。

 

また誘い直しとなるとそれなりのことを伝えないと・・・。

こうして夜は更けていきました。

 

ところで!冒頭にちらっと登場した一芳の「中華愛玉檸檬」。

買ったあとにまたやってしまったと後悔していたのですが、飲んでみてびっくり!おいしかったです!アイユイがプルンとしていて、檸檬がさわやかに疲れた身体に染み渡る。これで45元(180円)。きっと昨日の鵞鳥にはこれがぴったりだったはず。

 

 

1元4円で計算。

 

 ●台湾旅行 台北5日間⑫3日目・迪化街~永康街。手が痛いお買いものデー。

●Mについて