おゆるゆる紀行

どこかにゆるゆると漂って存在するのが目標。

【おすすめ台湾本】先輩からもらった一冊

台湾旅行記はこちらからスタート! cqianxun.hatenablog.com 旅先で自分らしく過ごすためには事前の情報収集が必須ですね。 こちらは台湾に足しげく通う職場の先輩にいただいたお気に入りの一冊がこちら。 台湾のおいしいおみやげ 台湾のおいしいおみやげ: …

ざっくりわたしのスペインまとめ スペインから帰ってきました!

今回のスペイン旅行は2週間の滞在。 バルセロナ→カルカソンヌ(フランス)→グラナダ→マドリード 以下、ざっくりとした今回の旅のまとめ ・スペイン人はからっとしていて気持ちがよくて親切 ・バルセロナ治安悪化中 ・常に狙われていると思ってよし ・グラナダ…

ロマンチックな城塞カルカッソンヌ・・・日本のホテルには必ずあるはずのあれがない

答えはエアコンです。 すっかり見落として、エアコンのないホテルを予約してしまいました。 一応、扇風機があるようですが、口コミを確認したところ、音がうるさい・風が弱すぎる・そもそも部屋に扇風機なんてついていなかったなどなど・・・大丈夫かな。 心…

台湾旅行後日談 Mが日本にやってきた

丁寧なおもてなしを受けたいなら日本で充分 気分転換にゆっくりしたいならハワイもいいかも でも居心地のいい場所から抜け出して、少しだけ違う世界を見てみたいなら・・・「旅」をおすすめします。 もちろん、わたしの旅はおゆるゆるスタイルなので、もちろ…

スペイン旅行2019 書いておきたいあれこれ

ごきげんよう。 目下スペイン旅行計画中のはるです。 一応普通に仕事をしているので、個人旅行の計画は骨が折れます。でも、骨組みだけでもきちんと計画しておくと現地でとってもスムーズなので(体調不良などの応用も利く)、頑張ります! ~済ませたこと~ …

次の旅行先は・・・

ほぼ決定とお伝えしていた夏の旅行先、最後の最後まで悩んで・・・ 情熱の国 スペイン に決まりました! 滞在は2週間ほど。 マドリード バルセロナ グラナダ を回る予定ですが、他にもおすすめがあれば教えてください。 やっと航空券の予約が完了したのです…

衝動買いしたフェイスパックが大ヒット【美肌職人 日本酒マスク】

ご近所のスギ薬局で目にとまったこのフェイスパック。 KOSEクリアターン 美肌職人 日本酒マスク となりにはすごく使ってみたそうな夫。 私:30枚入りで1500円だし、いいよー。ハトムギと日本酒あるけどどっちにする? 夫:日本酒! 即答だ!(笑)というわけで…

【ホテル選び】海外旅行を楽しむために押さえたい5つのポイントと 簡単にホテルのホスピタリティーを見抜く方法

ホテル選びは快適な滞在をするためにとてもとても重要なポイントです。 特に、海外旅行では国内旅行に比べてトラブルのリスクが上がるため、なおさら慎重に検討したいですね。 私が海外のホテルを選ぶ基準は・・・ ①治安 ②利便性・立地 ③スタッフ・ホスピタ…

反省ばかりの九份の旅-次はこうする!行ってみてわかった日帰りがもったいない理由とモデルプラン

cqianxun.hatenablog.com 実際に九份を訪れてわかったこと・・・ 日帰り九份はもったいない! 詳しくはこちらに移動しました。 hanashouyou.com

誠品生活のお気に入り【エコバッグ】

台北の誠品生活信義店で唯一買ってきたもの。表と裏。 280元(1120円) このバッグは4F文具館にありました。レジの後ろにあるので、店員さんに伝えれば取ってもらえます。 本を入れるのにぴったりのサイズのエコバッグ。ロンドンでもそうだったのですが、本屋…

台湾コスメ【 緑豆洗容素 】 を試してみた。

緑豆洗容素は台湾では定番の緑豆のパック。 定番すぎて現地では埋もれちゃってる感がありましたが(笑)、プチプラなのに効果抜群!せっかく台湾に行ったならチェックして欲しいおすすめの逸品です! 詳しくはこちらに移動しました hanashouyou.com

他人を攻撃する人の心理と対処法

最近、身近にカバートアグレッションの特徴をもっている人を見つけたので、自分の問題解決がてら色々と調べて、対処していくことにしました。 その中で、「そもそもなぜ他人を攻撃する必要があるんだろう?」と考えて、今回の記事をまとめたので、職場や学校…

知らないと損する台湾コスメ 【 泉發蜂蜜 】 大切なひとへの贈り物に

泉發蜂蜜 Chyuan.Fa honey(チュアンファ ハニー)は旅行に行く前にちらっと見たガイドブックで知りました。書店にずらっと並んでいる某ガイドブック。おすすめと書いてあっても、行ってみるとがっかり・・・ってこと多くないですか?「行けたらでいいかな。」くらいに…

ちょっと待って!それ本当にものもらい?【 私の体験記 】

季節の変わり目に弱いはるです。 先日、生まれてはじめて「ものもらい」になりました。 知らないで放置したら恐ろしいことになる! と思ったので、今日はその時のことをお話しようと思います。 ~ある金曜日の午後~ あれ?なんか目がかゆい。ごしごし。 い…

知らないと損する台湾コスメ【 玉容散 】即効美白

生元薬行で購入した玉容散。 西太后が愛用していたという究極の漢方パックです。 顔の循環を促進し、にきび、しみ、しわ等のトラブルを改善。美白にも効果的とのこと。 詳しくはこちらに書きました。 hanashouyou.com

DELL(デル)のノートパソコンが急に届いた話

ごきげんよう。はるです。 先日こんな記事を書きました。 cqianxun.hatenablog.com 結局どうなったかというと・・・いきなり届いた! 結局、この状態のまま22日になりました。 いろいろなブログを読んで、これはもう気長に待つしかないと思っていた矢先。 …

おすすめがいっぱい!迪化街で買ってきたもの

迪化街で行ったお店 林華泰茶行 …安くておいしい台湾烏龍茶 元太商行 …おいしいドライフルーツ 紅海棠 …ばらまき土産プーアル茶 黄長生薬行 …効き目抜群の漢方入浴剤 小花園 …かわいい刺繍の靴 生行薬行 …漢方歯磨き粉と玉容散 百勝堂薬行 …目にいいお茶 詳…

読書を習慣にする方法【とある司書のアドバイス】

前回は・・・ cqianxun.hatenablog.com 人生、自分自身で経験できることには限りがある。 より自分を高めるために チャンスをつかむために 本を読もう!というお話をしました。 じゃあ、どうやったら本を読めるようになるの? 本を読む習慣を身につけたいな…

本を読むのが苦手なひとへ【とある司書のアドバイス】

未だにパソコンが届かないので、今日はこんなお話。 皆さん、本は読んでいますか? 職場では大きな声で言えませんが・・・ 本を読むのはどちらかといえば苦手な司書はるです。 職場にて 司書A:東野圭吾の○読んだ?結構面白かったね。 司書B:今読んでるところ…

DELL(デル)のノートパソコンが全然届かない話

こちらの記事は前編・後編があります。 まとめて読みたい方は・・・ hanashouyou.com 先日、長年使っていたパソコンが壊れました。 対応を色々と考えたのですが、とりあえず新しいノートパソコンをひとつ購入することに。 選んだのは・・・ New Vostro 15 30…

いつも見てくださっている方へ

パソコンが壊れてしまったので、しばらく更新が難しくなりそうです。 再開は再来週からを予定しています。 すきま時間に書いたもので、アップ出来そうなものはスマートフォンからしたいと思います。 もし、もし、 見てくださっている方いらっしゃったら、取…

オトナもまねしないでね!【禁断のパイナップルケーキ】

信義でのお目当てはSunny Hillsのパイナップルケーキと誠品書店でした。 cqianxun.hatenablog.com パイナップルケーキは2箱買って、ひとつはお土産に。もうひとつは、ホテルに帰って食べることにしました。 キッチンで食べたので、フランスから来たMにもお…

台湾烏龍茶 問屋さんと小売店どっちで買う?【林華泰茶行と和昌茶荘】

ごきげんよう! みなさん、コーヒー党ですか?紅茶党ですか? ゆるいお茶党のはるです。 緑茶・紅茶・烏龍茶、あまり冒険することはないのですが、自分のお気に入りを日々楽しんでいます。みずみずしくて、華やかな香りの台湾の烏龍茶も大好きです。 台湾に…

台湾コスメ【杏仁酸】を使ってみた!

旅行前に「台湾にはどんないいものがあるのかなー!」とわくわくしながら調べている時に見つけた杏仁酸。すっかり手放せなくなりました。特に生理前のPMS (月経前症候群)。 杏仁酸の効果 一言でいうと・・・ 緩やかなピーリング効果でターンオーバーを助けて…

【我的お気に入り】台湾旅行 5日間で買ってきたもの

自宅用のおみやげをなにひとつ買わずストンと旅が終わってしまって悲しかった北海道・・・履き心地最高の本革バレエシューズを色ちがいせず後悔したフィレンツェ・・・ 今回は後悔がないように全力で買ってきました! はじめは覚書きの予定だったのですが書…

台湾旅行 台北5日間⑰5日目・再会の約束~帰国

台湾最後の夜です。 ぶらぶらして帰ると、ラウンジで談笑中のMの姿。 は:Mー!九份行ってきたよ。疲れたよー。 M:はるー!お帰り!どうだった。 は:もっとゆっくり行きたかったけど、よかったよ。九份から帰ってきて、さっきまで、ホテルの近くぶらぶらし…

台湾旅行 台北5日間⑯4日目台北駅周辺をぶらぶら

九份を出て、台北駅についたのは19時過ぎ。明日帰国なのでパッキングもしなければいけないのですが、まだまだ行きたいところが。ちょっとくらいなら・・・と思ってぶらぶらすることにしました。 昨日台北駅をぶらぶらしたときは・・・ 泉發蜂蜜Chyuan.Fa hon…

宇治ぶらぶら 丸久小山園本社と中村藤吉宇治本店の待ち時間

台湾旅行記、やっと九份まで書き終わりました。 今回は緑茶、紅茶、烏龍茶、お茶好きな私が宇治に行ったときのお話。 宇治ぶらぶらで行きたいところ 中村藤吉宇治本店 丸久小山園本社 どちらかというとメインは丸久小山園でのお買い物。中村藤吉は京都の友人…

台湾旅行 台北5日間⑮九份への所要時間と滞在時間 どのくらい?

4日目 鼎泰豊 和昌茶荘 九份 いよいよ九份へ! 九份に行くにはいくつかの方法があります。 タクシー・電車・バス ・安く行ける ・乗り換えがない 以上の理由で私たちはバスを選びました。 ちなみにここで待ち合わせたのも九份行の始発がここ遠東そごう台北…

台北【林華泰茶行】金萱茶 1番安いのと高いのを比べてみた

大家好! 私の大好きな台湾烏龍茶についてのお話。そ その中で特に好きなのが金萱茶。 台湾の有名なお茶問屋・林華泰茶行の金萱茶。 お値段3段階ある中の・・・ 1番安い一斤600元(2400円) 1番高い一斤1600元(6400円) (一斤=600g、1元=4円) 実際どんな違…