おゆるゆる紀行

どこかにゆるゆると漂って存在するのが目標。

【ホテル選び】海外旅行を楽しむために押さえたい5つのポイントと 簡単にホテルのホスピタリティーを見抜く方法

 

 

ホテル選びは快適な滞在をするためにとてもとても重要なポイントです。

特に、海外旅行では国内旅行に比べてトラブルのリスクが上がるため、なおさら慎重に検討したいですね。

 

私が海外のホテルを選ぶ基準は・・・

 

①治安

②利便性・立地

③スタッフ・ホスピタリティ

④値段

⑤設備

 

優先度順にまとめるとこの5つです。

 

それぞれ順を追って説明し、最後に何度も旅行する中で見つけた・・・

 

③スタッフ・ホスピタリティを簡単に見抜く方法

 

をお伝えします。言葉に自信がなくても大丈夫なやり方なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

治安

言わずもがなですね。

現地の言葉を話せない、女性一人での旅行など、地域差はありますが、部外者である旅行者は何かにつけリスクが高いです。願わくばここを第一に考えて欲しい。安全第一

●事前に治安を調べる方法

 

 

利便性・立地

大きなスーツケースを引いての移動は思ったより大変。どうしても荷物が大きくなってしまう海外旅行では、ホテルは断然駅近が便利です。

その国内で周遊する場合や、郊外に出かける場合、ターミナル駅だと利便性は格段に上がります。なぜなら、そこには鉄道だけでなく、バスターミナルも併設している可能性が高いから。

便利な反面、気を付けて欲しいのは、大きな駅の周辺は治安が悪いことが多いということ。特にヨーロッパはその傾向が顕著です。夜は安易に外に出ないなど、対策も考えましょう。

●治安と利便性を考えて・・・効率的にホテルを選ぶためにすべきこと

 

 

スタッフ・ホスピタリティ

急な体調不良…

大切なものを無くした!

近くにどこかいいレストランないかな?

不安の多い海外旅行。いざという時に頼りになるのがホテルスタッフです。

ぜひとも誠実なホテルを選んでください。

 

でも、実際に訪れてみなければわからないでしょ?

まあ、実際そうなのですが、それを簡単にチェックする方法があります。最後の方で、ご紹介します。

 

 

値段

まあそうですよね。人間だもの。いくつかの旅行サイトを比較してください。

ただし、お金で買える安全があることはお忘れなきよう。

 

 

設備

・温かいシャワーと水圧が望めるのか

・冷暖房の有無

・ドライヤーの有無

・冷蔵庫の有無

 

ある程度のランクのホテルに滞在すればあまり問題にならないので、5番目になってしまったホテル設備。観光が順調な間はホテルに滞在する時間が少ないのですが、体調を崩してしまったときなどは重要なポイントとなります。

ホテル情報や口コミをチェック、もしくは事前にホテルに問い合わせましょう。

 

最後に・・・

ホテルのホスピタリティーを見抜くために私が実践している方法をお伝えしたいと思います。

 

 

ホスピタリティーをチェックする方法

 

旅行サイトの口コミ・レビューをチェック

実際にホテルに連絡を取る

 

単純な方法ですが、ポイントを押さえて行いましょう。

 

 

旅行サイトの口コミ・レビューをチェック

1つ目はとにかく旅行サイトの口コミを読む(笑)。ひたすら読む!

ただし、チェックする際のポイントがあるのでご紹介。

 

口コミをチェックする際のポイントは・・・

 

①評価をまんべんなく見る

いい評価しか見ない or 悪い評価しか見ない

はやめましょう。

たいてい口コミの評価は5段階くらいになっています。

時間がない場合は少なくとも、いい評価・悪い評価両方見るようにしてください。

時間がある人は、全部見てもいいですが、各評価ごと3つずつ見れば充分かと思います。

 

②口コミに返信しているかをチェック

これは大事です。経済的なホテルでもきちんとフィードバックが出来ているところはあります。宿泊者のコメントに返信しているホテルは営業努力の感じられるホテル。全部じゃなくてもいくつか返信している、そういう努力のあるホテルは、トラブルの際も誠実な対応をしてくれます。

 

 

実際にホテルに連絡を取る

これは、口コミチェック以外に私が必ずしていることです。

 

必ず自分でホテルに連絡を入れてみる!

 

これ意外と大事です。ポイントは電話ではなく、メールですること。

え?電話の方がいいんじゃない?確かにそうなのですが・・・

 

電話は鳴っていれば、とりあえず出るもの。

メールはいつでも返信できるもの。

 

今まで忘れることなくきちんと返信があったホテルはスタッフの対応がよかったです。

さらに、メールで連絡したことが行き届いているホテルは◎。情報共有・引継ぎがきちんとしているホテルと言えます。メールなら言葉が不安でも、翻訳機能などを使ってなんとかできそうですよね。

 

予約前に要望を伝えるついで、予約確認のついで、でいいのでぜひお試しあれ! 

他にもおすすめの方法があったら教えてください♪

 

 

 

ちなみに私はいつも3つ星ホテルを利用しています。幅の広いランクで、上手に見つければお値段以上も目指せるのでおすすめです。

 

 

上で紹介した治安・立地・値段を兼ね備えるホテルを手っ取り早く探す裏ワザがある?●海外旅行5つのポイントを兼ね備えるホテルを見つける裏技