おゆるゆる紀行

どこかにゆるゆると漂って存在するのが目標。

台湾旅行 台北5日間②我的台北を過ごすための計画~初心者おすすめガイドブック

 

今回、自分らしい台北を過ごすために立てた計画はこんな感じです。

 

1日目

日本出発から台湾桃園国際空港

神農市場 MAJI FOOD & DELI

故宮博物院(本館のみ)

 

2日目

龍山寺

剥皮寮

惠中布衣文創工作室

林本源園邸

逸馨園書茶坊

永康街

 

3日目

迪化街

金興發生活百貨

信義エリア

 

 4日目

鼎泰豊

和昌茶荘

九份

 

5日目

台湾桃園国際空港から日本へ

 

 

(実際、動いてみると予定変更が結構ありました。旅ブログを読んでいて、え!計画にあったのに無くなってる。気になっていたのに・・・という経験は私にもあります。実際に行けたのか行けなかったのかだけ、知りたい方はこちらへどうぞ。→ ●我的台北を過ごすための計画・・・実際は?

 

 

会社の都合で1週間休みがあったのですが、

体力のない私には帰ってきた翌日に仕事はきつい。

この日程で航空券も安かったので、滞在は5日間となりました。

 

(いつもはトラベルコを利用するのですが、今回はツアーを検索する必要もないのでSkyscannerを。網羅的に発着便・運賃が計算できるのは便利ですよね。色々と試して、最終的に航空会社は前から乗ってみたかったエアアジアに決定。)

 

モデルコースになるような旅程だとよかったのですが、

好みが偏りすぎてあまり参考になりませんね。

 

計画中に心配だったのは

・台湾に到着した日に故宮博物院に行けるか? 体力的な心配(笑)

 

それから

九份への所要時間と滞在時間はどれくらい必要なのか?

 

個人旅行では、旅程の計画は楽しくもあり、一番頭を悩ませる部分でもあります。

 

今回参考にしたガイドブックは・・・

 

D11 地球の歩き方 台北 2019~2020

D11 地球の歩き方 台北 2019~2020

 

 治安情報からソウルフードまで、海外旅行の定番!私はどの国に行くにも必ずチェックしています。特に、現地で美術館・博物館に行きたい方は作品紹介まであるので必読です。ショッピングの情報などは、よりディープな情報が載っている本を合わせてチェックしています。

 

 

 

Taiwan guide 24H (改訂版)

Taiwan guide 24H (改訂版)

 

 地球の歩き方の補強としてチェックした、気分があがるガイドブック。台湾は現地在住の深堀りされた本が多いのですが、初心者さんには少しハードルが高い印象。その点こちらは、深堀りしすぎず、ちょうどいい内容。時間ごとに訪れるべきところが紹介されていて、旅のイメージも浮かびやすい

 

ことりっぷ 海外版 台北 (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 台北 (旅行ガイド)

 

 現地に持っていくならこの本。取り外せる地図が街歩きに便利です。

定番~最旬の情報まで、本当のおすすめだけを紹介といううれしい心構え!

 

 

書店でよくズラズラ~と面出しされている某ガイドブックは手軽でいいのですが、実際紹介されているお店に行ってみるとザ・観光客向け(京都などで見たことありませんか?)ということが多いんですよね。スーパーで買えるものが割高だったり。そんな経験を何度かして・・・

 

地球の歩き方』+旬の情報が載っている本1~2冊

 

をチェックするようにしています。

 

みなさんはどのように旅程を計画していますか?

いい方法があったらぜひ(切実)教えてください!

 

続きは 

cqianxun.hatenablog.com 

 

この計画が実際どうだったのか、はやく知りたい方は以下の記事へどうぞ。

 

実際行ってわかった答え

cqianxun.hatenablog.com

 

cqianxun.hatenablog.com

 

今回発見した

cqianxun.hatenablog.com